【タイ料理】やみつき!トムカーガイ(鶏肉と生姜のココナッツスープ)

タイ料理には美味しいスープ料理がいくつかありますが、
その中で私の個人的ランキングでもオススメのスープ「トムカーガイ」を紹介します。

トムカーガイ
トムカーガイ

トムカーガイ
ต้มข่าไก่


トムカーガイとは、ココナッツミルクベースで鶏肉と生姜を煮込んだタイ、ラオスでのスープ料理です。 タイ料理で思い浮かべるスープといえば「トムヤムクン」が有名ですが、トムカーガイも一度食べると癖になる味でまた一つタイ料理が好きなると思いますよ!

他のおすすめ
タイ料理はこちらから!↓

タイ料理_バナー

【グルメ情報】他の料理の情報はここからチェック♪

他のタイ料理などグルメ情報はここから一覧で見れるのでよかったら見てください!

料理名の解説

煮込むを意味する「トム」と、タイの生姜を意味する「ヤム」、鶏肉の「ガイ」の単語が使われた料理名です。

  • ต้ม トム:煮込む
  • ข่า カー:生姜
  • ไก่ ガイ:鶏肉

直訳で「鶏肉と生姜の煮込みスープ」の意味になります。

トムカーガイの味

少し酸味のある味ですが、ココナッツミルクと生姜の香りが重なりさっぱりとした独特の酸味が味わえますよ!
辛みはほぼ無いので、辛い料理が苦手な方も食べやすいと思うのでぜひ一度お試しください。

食べられるお店

トムカーガイは、食堂やレストランなどで食べることができます。
私はバンコクの「Meu Republic」さんで美味しくいただきました。
場所は、BTS アソーク駅から徒歩10分ほどの距離で、ターミナル21からモントリーロードに入り、直進して右手側にあるお店です。

タイ料理屋さんや現地に行く機会があれば、是非ともタイのスープ料理の「トムカーガイ」を楽しみください!おすすめですよ!


それでは良いタイライフを!

酸味がくせになってやみつき!