【タイ語】ローン(暑い)/ナーウ(寒い)できっかけの会話をしてみましょう

2020年6月21日更新

PR

会話のきっかけとしてよく使われる、天気〜気温等の表現で使える「暑い」「寒い」のタイ語を覚えて会話のバリエーションを増やしてみましょう。例文も交えてご紹介します。


ร้อน ローン:暑い
หนาว ナーウ:寒い


暑いを意味する「ローン」寒いを意味する「ナーウ」の単語でまずは覚えてみてください。話しのきっかけ作りに「今日は〜ですね」の例文を用意したので使ってみましょう!

タイ語入門_バナー

例文
「今日はとても暑い/寒いですね」

会話始めとして「今日はとても(暑い/寒い)ですね」は、日本語でも会話始でよく使います。「今日」と「とても」の2つの単語が増えますがどちらも日常でよく使う単語ですので覚えて損はないですよ!
今日を意味する「ワンニー」、とてもを意味する「マーク」との組み合わせで表現できるので、出会い頭のご挨拶として「今日はとても(暑い/寒い)ですね」の例文をご紹介します。

ワンニー ローン マーク(カッ/カー)
วันนี้ ร้อน มาก (ครับ/ค่ะ)
今日はとても暑いですね

暑いの「ローン」部分を、寒いの「ナーウ」に差し替えても使ってみてください。

ワンニー ナーウ マーク(カッ/カー)
วันนี้ หนาว มาก (ครับ/ค่ะ)
今日はとても寒いですね

「今日はとても寒いですね」の意味になります。

各単語の意味

各単語で意味を覚えていきましょう。

  • วันนี้ ワンニー:今日
  • ร้อน/หนาว ローン/ナーウ:
    暑い/寒い
  • มาก マーク:とても
  • ครับ/ค่ะ カッ/カー:
    男/女別の丁重な言い方

男女別の言い方

下記、意味は同じ「今日は寒いですね」の表現ですが男女別での語尾の言い方も一緒に覚えておきましょう。

■男性が言う場合
ワンニー ナーウ マーク カッ
วันนี้ หนาว มาก ครับ
「今日は寒いですね」

■女性が言う場合
ワンニー ナーウ マーク カー
วันนี้ หนาว มาก ค่ะ
「今日は寒いですね」

まとめ

まずは「ローン/ナーウ」だけでも単語覚えて使ってみましょう。とてもを意味する「マーク」もよく使える単語なので繋げて覚えるのもいいかと思います。
日常にて体感で「暑い」「寒い」を相手に伝えたい時はよくあるシチュエーションですよ!その後の会話はおいおい学ぶして、まずは相手に伝える単語として「ローン/ナーウ」は覚えてみてはいかがでしょうか!

それではよいタイライフを!

ローン!
(暑い!)