【タイ語】コップンカッ/コップンカー(ありがとう)で感謝を伝えよう

2020年5月30日更新

タイのお店などでよく聞かれる言葉「コップン(カッ/カー)」日本語で「ありがとう」を意味するタイ語です。英語でThank You!ですね。
感謝を伝えることはお互いに良いことなので積極的に使ってタイ旅行を楽しみましょう!


ขอบ คุณ
コープ クン
ありがとう


「コップン」と表記はしておきながら出ました2つの単語「コープ」「クン」ですが実は「コップン」は、この2つの単語「コップ」と「クン」が組み合わさっています。まずは発音として「コップン」で覚えておいてください。

※タイ語の発音は全てをカタカナ表記にするのは難しい部分があります。
 まずは深く考えず「コップン」で覚えておいてください。

感謝を意味する「コープ」あなたを意味する「クン」の並びで
「あなたに感謝」つまり「ありがとう」の表現になります。

タイ語入門_バナー

男女別の語尾の発音について

続けてタイ語でよく使われる語尾の発音について解説します。「男/女」別での丁重な言い方になる「カッ/カー」を語尾につけて発音します。
今回の「コップン:ありがとう」も「カッ/カー」の表記を加えて男女ごと発音することで「コップンカッ」「コップンカー」の表現になります。

  • コップンカッ(男性が言う場合)
  • コップンカー(女性が言う場合)

発音は男女で異なりますが、いずれの意味も「ありがとう」で相手に感謝を伝える言葉になります。

「コップン」+「カッ/カー」
意味:ありがとう

各単語の解説

あらためまして今回の「コップンカッ/カー」の各単語について解説をします。

  • ขอบ コープ:感謝
  • คุณ クン:あなた
  • ครับ/ค่ะ カッ/カー:男/女別の丁重な言い方

PR

言われた場合の返事の仕方

「コップンカッ/カー」は、飲食店や販売店などにてよく言われる会話となります。言われた場合での返事としては、

「マイペンライ(カッ/カー)」
意味:如何いたしまして

で返事をしましょう。 マイペンライは場面により意味が少し変わってきますが、ありがとうを意味する「コップン(カッ/カー)」への返事では「どういたしまして」 の表現になります。


合わせて覚えたい
挨拶のタイ語

「コップン(カッ/カー)」と同じぐらいタイでとてもよく使われている万能な挨拶言葉「サワディー(カッ/カー)」についても合わせて覚えておいてください。

「サワディー(カッ/カー)」
意味:朝昼晩使える挨拶

朝でも昼でも夜でも挨拶として使える言葉です。
日本語であれば「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」と時間帯によって変化する挨拶ですが、タイ語では1つで伝わります。

厳密には「おはよう」のタイ語はありますが、「サディー(カッ/カー)」で問題なく伝わります。

「サワディー(カッ/カー)」から始まり「コップン(カッ/カー)」で終わる流れは観光ではとてもよく使われているので、是非覚えてください!


ありがとうを伝える感謝の言葉「コップン(カッ/カー)」をご紹介させていただきました!個人的に発音の響きなど含めてもっと好きなタイ語です!
とてもメジャーなタイ語の一つなので、すでにご存知の内容だったかもしれませんが、ここまで読んでくれてコップンカッ!(ありがとう!)

それでは良いタイライフを!

PR

コップンカー

PR